公益財団法人 世界宗教者平和会議日本委員会

INFORMATION

お知らせ
2022.7.22
学習・セミナー

【延期のお知らせ】青年部会サマーキャンプ

8月27~28日に予定していたサマーキャンプはコロナウイルス感染拡大により延期とさせていただきます。

開催時期に関しては来年以降を予定しております。
決まり次第改めてHPでご案内申し上げます。

——————————————————————————————-

「サマーキャンプ」は青年部会がこれまで大切にしてきた「出会い・啓発・実践」をもとに、青年同士の交流と訪問する教団の教えを学び、修行を体験することで自らの宗教を振り返り、さらにそれを深めていくことを目的に毎年開催しているイベントです。

今年は、青年部会京都亀岡市の大本本部亀岡宣教センターで3年ぶりの対面開催となり、ご教団が大切にされている精神に加え「食」への取り組みを体験・学習する予定です。

皆さまのご参加お待ちしています!

【サマーキャンプ概要】

■主 催:(公財)世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会青年部会
■日 程:2022年8月27日(土)~28日(日)
■場 所:大本本部亀岡宣教センター
〒621-8686 京都府亀岡市荒塚町内丸1番地(天恩郷)

 

1.目的
諸宗教の青年が交流を通して相互理解と信頼を深め、宗教と平和に関する学習を行う。そして、対話と協力による平和活動のあり方や持続可能な開発目標(SDGs)のテーマに対する具体的アクションを探る。

2.テーマ
SDGs-ing!~17にこめる私たちの夢~ 京・体感!雅な自然と和の心

3.ねらい
1892年(明治25年)2月3日に開教した大本では、天地のありとあらゆるもの、全大宇宙を生み、育てられている、根本の独一真神(主神)をはじめ、大地を造り固められた祖神である国常立尊<厳霊>、豊雲野尊<瑞霊>、その他正しい神々を「大天主太神」と仰ぎ、おまつりしています。

3年ぶりの対面開催である今年のサマーキャンプでは、大本の信仰を学ぶ中で自らの信仰との共通点を見出し、その叡智から他宗教・異文化との触れ方を学び合いたいと思います。また、大本ならではの“和”の雰囲気、“雅”な祝詞の奏上、さらには“自然”との触れ合いを通じて、仲間との“和”をもたらすとともに、内なる心の成長を促し、自分の再発見を体感していきたいと思います。そして、今後の生活や行動に変化をもたらす機会となることを願っています。

4.参加対象者
18歳以上のWCRP日本委員会青年部会の活動に賛同する青年
(大学生または20~30代を中心とする青年)

5.日程(集合・解散)
集合:8月27日(土)13:00 JR亀岡駅前北口ロータリー集合

※昼食は済ませてお越し下さい。※お車で大本本部亀岡宣教センターへいらっしゃる方は、駐車場がございます。13時半からプログラムを開始しますので、その時間までに余裕を持ってお越し下さい。

解散:8月28日(日)15:30 JR亀岡駅前北口ロータリー解散

6.プログラム内容(案)
(1)大本における宗教実践の体験
(2)大本の宗教施設の紹介
(3)平和に関するグループワーク
(4)農業体験  など

7.参加費
WCRP青年会員:4,000円
WCRP青年会員以外:5,000円
※当日、受付にてお支払いをお願いいたします。
※交通費は自己負担となります。

8.参加申込み
サマーキャンプ参加申込書にご記入の上、FAXまたはEmailにてお申込みください。