公益財団法人 世界宗教者平和会議日本委員会

INFORMATION

お知らせ
2023.3.10
提言・リリース

【3/14開催】平和大学講座『戦争を超え、和解へ―諸宗教は訴え行動する』

 

ロシアによるウクライナ侵攻が始まって1年が経とうとしています。当事国同士の話し合いができないまま、戦闘は拡大して犠牲者は増え、周辺国に数多くの難民が逃れ、核兵器使用の危機まで取り沙汰されている状況です。

そうした状況を宗教の立場から打開しようと、世界宗教者平和会議(WCRP)国際委員会と同日本委員会は2022年9月、「戦争を超え、和解へ」というモットーの下、東京都内で14カ国の宗教指導者、政府関係者らが出席し、諸宗教平和円卓会議を開催しました。この円卓会議にはロシアとウクライナの代表も参加し、最後に共同声明を発表しました。共同声明では、癒しと赦しの必要性やすべての関係者が長期的な和解のプロセスに取り組むこと、紛争のすべての側から宗教指導者を招集して、諸宗教間の協力と平和を構築すること、私たちすべてが、人間の命の神聖さとすべての人々への愛を育み続けることが不可欠であると認めることが採択されました。

WCRP日本委員会平和研究所は2022年度のテーマとして「未来の地域社会の平和を目指して―非暴力による対立・分断をのりこえるための宗教者の行動―」を掲げています。今回の平和大学講座では、上記の諸宗教平和円卓会議を受けて、諸宗教が紛争・戦争当事者を含め、平和のために何を訴え、どう行動していけばよいのか、皆様と共に考えてまいりたいと思います。

【開催日時】2023年3月14日(火)14:00-17:00
【会場】オンライン(Zoom)
【プログラム(敬称略)】
14:00 開会・平和の祈り
____開会挨拶:竹村牧男(WCRP日本委員会理事・平和研究所所長、東洋大学名誉教授)
14:10 基調発題:塩尻和子(筑波大学名誉教授)

―休憩―

15:25 パネルディスカッション
コーディネーター:竹村牧男
パネリスト:神谷昌道(ACRPシニアアドバイザー)
______松井ケティ(清泉女子大学教授)
______田辺寿一郎(早稲田大学留学センター講師)

16:25 質疑応答
16:50 閉会・平和の祈り
____閉会挨拶:WCRP日本委員会役員

【お申込み方法】下記URLのオンライン登録フォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申し込み後、当日お入りいただく、ZoomのURLがメールで届きます。
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZUrcuqoqz0vHtSgtie2XN0OXLNUXm2jZ2Nq

詳細は平和大学講座2023ちらし(PDF)をご参照ください。