公益財団法人 世界宗教者平和会議日本委員会

INFORMATION

お知らせ
2022.3.04
国際関係 学習・セミナー

ウクライナの平和を願う祈り

ロシアの軍事侵攻によって、これまでに多くの尊い命が失われ、傷つけられています。この悲惨な状況は一向に止む気配はなく、益々、危険度を高めております。この惨劇を一刻も早く終結させ、ウクライナにおける平和を回復し、人々の安寧のための支援を実施することが急務です。

多くの平和を願う様々な関係者・関係団体のたゆまない努力が行われております。WCRP日本委員会としても、WCRP国際ネットワークとともに、早期の和平実現と人道支援に向けて諸宗教連帯による行動について模索しております。

このような状況において、まず何よりも、平和に向けた宗教者の祈りを結集することが必要です。

そこでこの度、WCRP日本委員会は、以下の通り、ウクライナの平和を願う祈りを行います。早期の戦闘終結、犠牲になられた方々への追悼、困難な生活にいる方々の日常回復、平和に向けたあらゆる努力の成就など、一日も早い和平と人々の安寧に向けて祈りを捧げます。

この模様は、オンラインで配信されます。多くの人々にご参加頂き、ウクライナの平和のために、心を一つにし、祈る時間を共有したいと存じます。

日 時:2022年3月10日(木)11:00~11:15

行程(敬称略):

11:00 開会

諸宗教の祈り(敬称略)

-黒住宗道(災害対応タスクフォース責任者・黒住教教主)

-山本俊正(和解の教育タスクフォース責任者・元関西学院大学教授)

-中村憲一郎(ストップ!核依存タスクフォース責任者・立正佼成会参務)

挨拶 植松 誠(WCRP日本委員会理事長)

11:15 閉会

YouTube URL:https://youtu.be/Ic4A2yKLGQM