公益財団法人 世界宗教者平和会議日本委員会

INFORMATION

お知らせ
2020.10.15
学習・セミナー

第4回「WCRP明日への一食Forum」 開催報告

WCRP日本委員会一食推進プロジェクト主催の「WCRP 明日への一食Forum ~閃喜のOne Meal Evening~」の第4回目が10月14日(水)17:00~18:00に開催され、18名が参加しました。

 

今回のゲストである一燈園の谷野創流さんより、「西田天香師の人生観・一燈園のトイレ掃除実践行について」の内容と実践例について紹介して頂きました。

発表の中で谷野さんは、まず「生きるために人々が争うなら、生きるという欲望のための飯は食わない」という西田天香師の生き方を一食運動と結び付けて説明し、京都・滋賀においてトイレ掃除を通じて感謝と下坐(へりくだる)といった精神を育む「六万行願」の実践行の様子をビデオ映像にて解説されました。

一食閃喜トークでは、谷野さんの発表を受けて「私のトイレ掃除物語~トイレ掃除をした際の私の気づき~」、「一食運動を効果的に広めるためにはどのような方法があるか?」という2つのテーマに沿って参加者自身の意見・感想を出し合う時間となりました。

参加者からは、「新入社員の研修時、素手でトイレ掃除をやった経験があり、自分の心と向き合うきっかけがあった」や「教会でトイレ掃除をした事があるが、掃除した事を認めてもらいたいという欲を持ってやっていた」などの率直な気づきが共有されました。また「一食を実践する願いや意味を伝える事が大事」や「どのように寄付が使われているのかを適切に紹介する」などの声もありました。

 

次回は11月14日(土)17:00~18:00に開催します。

 

1人でも多くのご参加を心よりお待ちしています。

まだ参加登録されていない方は下記URLより登録をお願いいたします。

 

○参加登録はこちらから!

https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZ0sdu6ppzkuH9W_D2sEInD8IyT2gqabu9wh

※登録後、Zoomアドレスに関する情報の確認メールが届きます。

※オンライン会議システム(Zoom)を使用しますのでカメラ・マイクの機能が付いたPC(推奨)、タブレットなどのデバイスをご用意下さい。