公益財団法人 世界宗教者平和会議日本委員会

INFORMATION

お知らせ
2024.3.15
学習・セミナー

【3/23開催】2023年度「核時代における非戦」公開講座第4回

2023年度_公開講座4_プログラム
2023年度_公開講座4_プログラム[修正版]

第4回講座の趣旨:1954年米水爆実験によって第五福竜丸が被災したことにより、放射性降下物の危険性が世界中に伝わり、ラッセル・アインシュタイン宣言、パグウォッシュ会議の発足、そして原水爆禁止運動へとメディア、研究者、そして市民によって大きな流れが作られました。その一方で、核による被災の実態は隠され、忘却されてきました。ビキニ水爆被災70周年にあたり、隠されてきた「ちいさなかなしいじじつ」を報道してきたジャーナリストの金平茂紀さんをお招きし、メディア、研究者、そして市民が忘却の流れにどのように抗うのか、お話しいただきます。

日時:2024年3月月23日(土) 13:00~15:00

場所: ZOOMウェビナーを利用したオンライン開催

申し込み: 要 こちらの<URL>より申し込みください。
ウェビナー登録 – Zoom

参加費:無料

タイトル第4回「忘却に抗うメディアの役割ービキニ水爆被災70周年に寄せてー 」

講師金平茂紀さん(ジャーナリスト
司会兼コメンテーター高橋博子さん(奈良大学教授、日本パグウォッシュ会議運営委員)

共催:日本パグウオッシュ会議
世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会
明治学院大学国際平和研究所(PRIME)

ちらし:パグウォッシュ講座2023 (第4回ちらし)

 

共催講座について:日本パグウォッシュ会議、世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会およびPRIME(明治学院大学国際平和研究所)の三者は、2018年以来、市民に開かれたシンポジウムを共催してきました。

包括的テーマは、当初の「核の脅威削減に向けて」から「パグウォッシュ会議と『非戦』の思想」、そして現在の「核時代における非戦」に変わりましたが、貫くものは、人類共滅を防ぐための、核廃絶と戦争放棄という、ラッセル=アインシュタイン宣言に示された理念です。

特に今年度は、昨年来のウクライナでの戦争が収まらぬなか、核大国による国際法無視の武力行使という、私たちの理念に真っ向から挑戦するような現実が、目の前で展開しています。終末時計が、核時代が始まって以来、もっとも真夜中に近づいているのです。

奈落の淵から引き返すため、私たちは、科学的知見に基づいて、新たな展望を社会に提供することをめざします。市民と科学者、宗教者が理性的に対話する場をひろげて、核兵器廃絶と非戦の道を歩む思想と運動を、一層豊かなものにしていきたいと願っています。